So-net無料ブログ作成

KLUE 3.0 と ESC/P [Linux]

ESCP.jpg

EPSONのHPからプリンタードライバパッケージをダウンロードして組み込んでいたのですが、印刷の選択肢に表示されません。これDebパッケージだからUbuntuじゃだめなのかな。KonaLinux 4.0では動作していたからUbuntu用は別なのでしょうか?

> epson-inkjet-printer-escpr_1.6.21-1lsb3.2_amd64.deb
これより新しいドライバが有ったっため
> epson-inkjet-printer-escpr_1.6.41-1lsb3.2_amd64.deb
こちらに更新。

範囲を選択_033.jpg
プリンタは認識されております。

印刷_034.jpg
というわけで何故か印刷可能になっている罠でした。
原因を調査しているとその過程で必要な何かが更新されて、どの操作が必要であったのか不明なまま使用可能になるという謎現象の解消には知識が足りませぬ。
nice!(0)  コメント(0) 

梵字入力 Ver.1.0

梵字入力18.jpg
「梵字入力ソフト InpBonji Ver.1.0 Windows用」が何とか満足できそうな状態になりましたので公開予定です。
(公開いたしました。)
nice!(0)  コメント(0) 

地蔵菩薩真言

地蔵菩薩真言.jpg
今回は地蔵菩薩真言なんですけれど説明があんまりなんです。
[ha ha ha]部分に「地蔵菩薩の種子を3回唱える」って書いてあるWikipediaがあるのですよ。サンスクリットのマントラに種子なんてある訳ないじゃないですか。だいたい「カカカ」なんて読んでるから説明できないんですよ。正しく「ハハハ」なんですよ。意味も音で聞いた通りなんです。正しい説明文を参考にしましょう。
ちなみに地蔵菩薩滅定業真言は検索すると中国語ばかりです(そりゃ検索した文字が中文だったからorz)。どうもキリスト教の懺悔に近いような。
nice!(0)  コメント(0)