So-net無料ブログ作成
検索選択

blackPanther OS 16.2 [Linux]

MandrivaベースHungary製でKDEなのです。日本語対応は不明。
VirtualBox_blackPanther_30_03_2017_10_26_06.jpg
起動オプションでは日本語を選ぶことが出来ます。
VirtualBox_blackPanther_30_03_2017_10_29_53.jpg
Live起動。当然英語です。
VirtualBox_blackPanther_30_03_2017_10_30_26.jpg
インストーラは日本語対応してますがフォントがありません。
VirtualBox_blackPanther_30_03_2017_10_38_31.jpg
英語でインストール
VirtualBox_blackPanther_30_03_2017_10_46_48.jpg
再起動。言語選択に日本語はありません。
VirtualBox_blackPanther_30_03_2017_10_52_04.jpg
まずは日本語フォント導入。
VirtualBox_blackPanther_30_03_2017_11_00_08.jpg
KDEの言語設定には日本語が有ります。
VirtualBox_blackPanther_30_03_2017_11_00_37.jpg
日本語に設定して再起動。
VirtualBox_blackPanther_30_03_2017_11_02_36.jpg
メニューが日本語化されました。
VirtualBox_blackPanther_30_03_2017_11_19_04.jpg
メニューでFirefoxを選ぶとダウンロードされます。クラウドか!
当然英語版なので日本語化します。
Anthyはあるようですが、使えるIMは何でしょう?

KDE neon LTS 5.8.6 iso-new [Linux]

> neon-userltsedition-20170329-0019-amd64.iso
isoファイルが更新されていますが
VirtualBox_neonLTS_30_03_2017_06_52_15.jpg
KDEは変わりなく、Frameworksがバージョンアップしたようです。

Sabayon 17.04 iso [Linux]

月刊Sabayon四月号isoが公開されています。まだ日本のミラーには
複写されていませんが。この時間帯に海外のミラーからだと重いです。
VirtualBox_Sabayon1704_29_03_2017_00_51_13.jpg
VirtualBox_Sabayon1704_29_03_2017_00_53_57.jpg
VirtualBox自動認識対応。
VirtualBox_Sabayon1704_29_03_2017_00_56_01.jpg
なんだって?
なんて事だ、GPartedで領域確保してもマウントできないからインストーラが動かない。
VirtualBox_Sabayon1701_29_03_2017_01_04_15.jpg
前回の仮想マシンのパーティション状態を参考にします。
それにしてもインストーラがHDD認識しないなんて初めてです。
HDDのフォーマットを同じにしてみましたがインストーラが認識してくれません。
と言うかマウントできない。
VMWareに変更・・・、また更新が来てる。12.5.5になりました。
sabayon01.jpg
Live起動して解像度変更。
sabayon02.jpg
同じ結果でした。
更に17.03をインストールしていた仮想マシン上で、17.04isoファイルから
DVD起動しても領域確保出来ない状態でした。インストール不可能です。

Manjaro 17.0.1 Xfce RC1 [Linux]

17.0.1のRC1って何が変わったんですか?ダウンロード中。
公式HPの方は変更はないですね。
VirtualBox_Manjaro1701_28_03_2017_16_39_12.jpg
なんじゃこりゃ。いきなり変わりすぎ。何処かで見たような気が・・・。
そうかsiductionかぁ。
VirtualBox_Manjaro1701_28_03_2017_16_42_08.jpg
Live起動後は普通っぽい。
VirtualBox_Manjaro1701_28_03_2017_16_44_02.jpg
インストーラも変わってないよね?表示フォントに微妙な違和感が・・・。
VirtualBox_Manjaro1701_28_03_2017_16_54_38.jpg
grubは普通だった。
VirtualBox_Manjaro1701_28_03_2017_16_56_46.jpg
通常起動。
VirtualBox_Manjaro1701_28_03_2017_16_58_55.jpg
リリース情報等。
VirtualBox_Manjaro1701_28_03_2017_17_04_25.jpg
まだ設定が正常にされていないのか、同期に行ったまま帰ってきません。
VirtualBox_Manjaro1701_28_03_2017_17_07_02.jpg
同じ理由でパッケージ追加も無理の模様。
VirtualBox_Manjaro1701_28_03_2017_17_18_24.jpg
しばらく放置したら同期取れたようです。しかし更新内容が!
リポジトリの同期に妙に時間がかかりますが、パッケージのダウンロードは
回線の重い時間帯と同程度です。
VirtualBox_Manjaro1701_28_03_2017_20_25_58.jpg
Fcitx-Mozcで日本語入力するためには、~/.xprofile の修正が必要です。

Lxle 16.04.2-RC(その2) [Linux]

いまチェックしたら
> lxle-16.04.2-64-rc.iso < 4 hours ago 1.4 GB
となっているのです。これ昨夜ダウンロードした物と別物に変わってる。
早速落とし直し。なんだこのダウンロード速度は!2分掛からなかった。
前のisoより僅かにサイズが縮んでます。
VirtualBox_LXLE_27_03_2017_14_49_24.jpg
Live起動。見た目は変わった気がしません。
VirtualBox_LXLE_27_03_2017_14_58_29.jpg
インストーラに変化は見られません。
それで上で説明されている機能ですが、あれ初見だと凄く焦ります。
解除方法も説明されてないですから。まぁ感で解除しますけれど。
VirtualBox_LXLE_27_03_2017_15_02_20.jpg
変更点みつけた!インストール後再起動で画面にテキストが出ません。
真っ暗のままEnter待ちです。これ失敗してるよ。
あっ、Enterキー押したらテキスト表示されるのか。俺環だけ?
VirtualBox_LXLE_27_03_2017_15_09_27.jpg
起動して、IM導入後にリログイン。さて何か変わっているのでしょうか。
VirtualBox_LXLE_27_03_2017_15_12_26.jpg
デフォルトだとターミナルで日本語が微妙なのですが・・・。
VirtualBox_LXLE_27_03_2017_15_19_07.jpg
お天気アプリの設定はここで。
LXLEはrootのpasswd設定がされていないのか。sudo passwd実行。
VirtualBox_LXLE_27_03_2017_15_30_18.jpg
このターミナル、全角と半角なんて概念がない人には理解できない領域で、
調整のためのスペースが埋め込まれているのです。デフォルト時に豆腐マークが
表示されていたのは、この調整用スペース文字が未定義だったためですね。
画面を逆スクロールさせて戻すと文字化けします。ターミナルのソース見ないと
原因は判らないかな。
VirtualBox_LXLE_27_03_2017_15_40_49.jpg
変わったような箇所は見つからないですね。
VirtualBox_LXLE_27_03_2017_15_49_38.jpg
インストーラのスライドショーで説明されている画面ロック機能を
どう変更するのかと、説明通りHELPを開いて検索した所こんな
状況に。自動実行の.shファイル直接編集するのね・・・。
これリログインしないと有効にならないですよね。
VirtualBox_LXLE_27_03_2017_16_00_41.jpg
SeaMonkeyでYouTubeしてみただけです。AbemaTVも動画できました。
まぁ例の「なつかしアニメ」チャンネルは無理っぽい。

Lxle 16.04.2-RC [Linux]

KonaLinuxと戯れていたらLXLEが更新されてます。RC版来ました。
Betaの方は何度も確認していたのに・・・。
VirtualBox_LXLE_27_03_2017_00_08_35.jpg
表記もRCになってます。
VirtualBox_LXLE_27_03_2017_00_10_51.jpg
Live起動。
VirtualBox_LXLE_27_03_2017_00_12_51.jpg
インストーラに劣化なし。
VirtualBox_LXLE_27_03_2017_00_15_25.jpg
きちんと作ってくれたようです。
VirtualBox_LXLE_27_03_2017_00_16_57.jpg
しっかり日本語化もされてるよ。(感涙)
VirtualBox_LXLE_27_03_2017_00_20_05.jpg
翻訳ソフト使いましたか?
スライドショーが日本語化されてますが微妙な内容になってます。無理しなくても・・・。
VirtualBox_LXLE_27_03_2017_00_26_38.jpg
無事終了。再起動。
VirtualBox_LXLE_27_03_2017_00_28_06.jpg
コマンドラインなので見落とさないようにしませんと。
VirtualBox_LXLE_27_03_2017_00_30_19.jpg
ログイン画面。
VirtualBox_LXLE_27_03_2017_00_31_21.jpg
起動しました。
VirtualBox_LXLE_27_03_2017_00_32_55.jpg
使用言語は既に日本語になってますのでIMを設定します。
VirtualBox_LXLE_27_03_2017_00_35_02.jpg
必要なパッケージや必要になりそうな物が導入されます。
VirtualBox_LXLE_27_03_2017_00_38_19.jpg
Fcitx-Mozc動作確認。
VirtualBox_LXLE_27_03_2017_00_39_57.jpg
デフォルトは東京に設定されてます。
VirtualBox_LXLE_27_03_2017_01_01_03.jpg
wttr.in設定完了。メニューの起動オプションに追加するだけです。
う~ん、デフォルトだと表記が不完全だよねぇ。¥記号出てるし。
VirtualBox_LXLE_27_03_2017_01_07_02.jpg
そこでfonts-vlgothicを導入すると、こんなに変わります。
VirtualBox_LXLE_27_03_2017_01_13_23.jpg
さらにNOTO-CJKを導入。フォント指定しないと変わりまくり。
VirtualBox_LXLE_27_03_2017_01_21_14.jpg
UXTermの設定をVLゴシックでサイズ8にしてみました。
VirtualBox_LXLE_27_03_2017_01_17_51.jpg
VirtualBox_LXLE_27_03_2017_01_27_59.jpg
恒例百枚壁紙。中身に入れ替えが有るように思えますが・・・。

konalinux 4.0 jack [Linux]

> konalinux-4.0-jack_x86_64.iso 2017-03-25 01:27 2.0G
えっ、これから寝ようと・・・。そして履歴が更新されておりません。
jackは実機インストールしないと意味無いのでしたよね・・・。
(1:54)サーバから切断されました。何が有った?
simosnet.comに接続できません。うん、以前のパターンが復活だ!
きっとここに有る867.85MB(42%)は意味のない存在と化すのでしょう。
Type-A ライブCDの部屋サーバーダウン
Type-B ライブCDの部屋の主さんがメンテ中
Type-C 不具合があったから消したら鯖が死亡
Type-D 再アップロードしようとしたら鯖がコケた
Type-E ライブCDの部屋のサーバがある一帯が停電
Type-F 電脳の神が「もう寝ろ」と思し召し
Type-G 天災によりインターネット網切断
Type-H 時空が歪んで正常にパケット通信が出来ない
Type-I 天狗じゃ天狗様の仕業じゃ

復旧しないなぁ。寝ますか。
ftp.riken.go.jp/Linux/simosnet-livecd/konalinux/4.0
> konalinux-4.0-preview_i386.iso 24-Oct-2016 17:27 1.6G
これ残っているのですね。
前回のミラーは3/24 14:40か。
1時台はPlamo 6.2のインストールに苦戦していたのですが。

> konalinux-4.0-jack_x86_64.iso 2017-03-25 03:03 2.0G
寝た頃終わったのですね。
という事は、やはりただの排他制御だったのか・・・。
VirtualBox_KL4J_25_03_2017_09_03_57.jpg
さすがjackだ。どんなBGMが流れるのだろう。
VirtualBox_KL4J_25_03_2017_09_08_36.jpg
実機のHDDを調整しないと。
VirtualBox_KL4J_25_03_2017_09_15_43.jpg
再起動。何かタイムアウトを待っているような時間が経過。
VirtualBox_KL4J_25_03_2017_09_17_43.jpg
ログイン画面。
VirtualBox_KL4J_25_03_2017_09_18_55.jpg
何時ものリアルタイムカーネル使えメッセージ。
VirtualBox_KL4J_25_03_2017_09_20_04.jpg
仮想マシンだからjackさんが転んだ後パッケージ追加。
VirtualBox_KL4J_25_03_2017_09_25_18.jpg
襲い来るRTKからの攻撃。
VirtualBox_KL4J_25_03_2017_09_25_18.jpg
さらなる追撃。
VirtualBox_KL4J_25_03_2017_09_33_54.jpg
インストール完結。再起動。
VirtualBox_KL4J_25_03_2017_09_39_13.jpg
山盛りです。

さて、実機でWindowsからNTFS領域を分割して再起動したらgrub rescue>が発生。
設定し、natureOSを起動後grub設定。分割した領域を開放しようとGPartedを
起動したらエラー発生異常終了。これは時間が掛かりそう。
インストールしたUSBから起動しない、DVDの蓋が開かない。祟りじゃ。
DVDを抜き出す針金みたいなドライバ(イジェクトピン)、最近見てないな・・・。
起動しないのFedoraのテスト用USBじゃないか・・・。間違えた。
Live起動したnatureOSのGPartedも同じエラー発生。fdiskかな。
結局NTFS以外開放して再構築。データを保存してBodhibuilderで
以前に作成していたバックアップで再インストール。これから
jackのインストールなのですがDVDドライブが開かないまま。
(ちなみにDVDドライブは針金押し込んで開けました。トレーの開閉機能が
物理的に壊れた模様です。)
USBからLive起動。やっと起動音楽が聞けたぁ!てか壁紙とマッチし過ぎ。
実機ならKonaLinuxの起動時アニメーション出るじゃないか。
実機起動成功。和む起動ミュージック。
追加パッケージ中・・・、スクリーンショットは何処。
skypeのパッケージでエラー出てます。
インストール完了。X Window Snapshotの動きが不明。
screenshot.jpg
Mirageのスクリーショット機能を使ってみました。
VivaldiでAbemaTVは視聴できるのかぁ。何が違うのか。
どのブラウザでも動画がまともに動作しない・・・。
あっ再起動してなかった。orz
ChromeでYouTubeの動画が再生できません。
FirefoxでAbemaTVを見てると固まる。YouTube動作せず。
VivaldiもYouTube動作せず。Flashのせい?
仮想マシンの方も同じでした。flashplugin-nonfree入ってるし。
KonaLinuxにもSamba設定しなければ。
Samba設定完了。音楽再生に問題なし。
データバックアップ用外付HDDがNTFSだから、Windows7マシンに
接続してSamba経由でコピーしますが、もしかして直接読めた?
うはぁ、時代遅れな我が頭脳。そのまま読めるやんけ。日本語
ファイル名なのに・・・。動画再生も問題なし。
VLC media playerが入ってないのは音声が出ないから?

更新情報が更新されるまで待ったほうが良いかも。

第三弾
> konalinux-4.0-jack_x86_64.iso 2017-03-25 21:55 2.0G
> Kona Linux 4.0 jack 64ビット版 リリース
しっかり挑戦。ダウンロード終了は日が変わりそう。
更新履歴編集中を見てしまった?!
あそこだとリアルタイムで入力されてゆくのが見えるのね。
VLC等の対処法かな。編集作業傍観中。なんでここまで
再現出来るんだってくらいリアルだ。YouTube系も同様なのですね。
カーソルが消えたから編集終了かな。
編集追加来た~。(22:49)
KonaLinuxの中の人、ありがとうございます。音が出ました。
YouTubeも問題なく動いております。AbemaTVも動作確認。
おぉ、VivaldiでAbemaTVが視聴できた。
VLC media player ミッションクリア。

3/26 00:10 ダウンロード完了。
VirtualBox_KL4jack_26_03_2017_00_15_51.jpg
実機は後で。でも何が前のisoと違うのでしょうか?
VirtualBox_KL4jack_26_03_2017_00_28_07.jpg
やはり違いが判りませんでした。そして長いboot。
VirtualBox_KL4jack_26_03_2017_00_32_59.jpg
今回はskypeも無事通過。
VirtualBox_KL4jack_26_03_2017_00_43_10.jpg
インストール完了。再起動。
VirtualBox_KL4jack_26_03_2017_00_47_35.jpg
自動更新チェッカー。
VirtualBox_KL4jack_26_03_2017_00_57_48.jpg
諸々処理終了。
VirtualBox_KL4jack_26_03_2017_00_59_44.jpg
おやくそく。
VirtualBox_KL4jack_26_03_2017_01_06_36.jpg
jackが動いてないので対処できないことを確認。
やはり実機専用ですね。

以前KLUE 2.0 jackをいれていたのですが、ブラウザで動画再生して
いると不明なタイミングで音声にノイズが乗り、ブラウザを立ち上げ
直さないと戻りませんでした。でもKonaLinux 4.0 jackではjackに
対応していなくって動画再生できなかったのです。ubuntuベースだろうが
Debianベースだろうがブラウザはjack対応じゃないはず。つまり
KLUEは別経路で音声再生しており、それがタイミングで腐ると
ノイズになったようです。現在4.0 jackはブラウザでノイズがのる
事はありません。これはKLUEの方も対処できそうな気が。
って既に解決しているのか。> [2017/3/15]
それで履歴見ていたら編集カーソルが居るんですが。
わたし、気になります!(3/26 22:20)

VirtualBox_KL4jack_26_03_2017_22_56_23.jpg
やっと仮想マシンでYouTube動画再生成功です。
jackを終了すればPulseAudioが出力してくれますね。
もちろんKonaLinux jackを使う意味がないと言われてしまいますが。
実機のjackは隣のマシンで元気に動作中です。
screenshot2.jpg
実際のマシンではこんな画面になります。(誰か一人くらいは何を
再生しているのか気になってませんかねぇ。)
その後Shutterの使い方覚えました。今後はそれで。

・3/27 22:40
> konalinux-4.0-jack_x86_64.iso 2017-03-27 22:04 2.0G
更新確認。
> konalinux-4.0-jack_i386.iso 2017-03-27 22:02 2.1G
> Kona Linux 4.0 jack 32ビット版 リリース
32bit版も公開されました。

ちなみにこの最新版をVirtualBoxの仮想マシンにインストールした場合、
音を鳴らす方法は見つかりませんでした。YouTube動画は固まります。
VirtualBox_KL4jack_28_03_2017_15_31_26.jpg
jackdbus終了させても駄目かぁ。

あれ?スクリーンセーバ無効で、ディスプレイの電源管理を行わないに
設定されているのに、時間が経つと画面がロックされてpass入力要求
されるのですけれど。設定は何処なんだ?(実機)
「デスクトップセッションの設定」のほうが有効になっていたようです。

konalinux 4.0 MATE(偽) [Linux]

そうなんです。Debianベースだからデスクトップ追加できるよね。
VirtualBox_KonaLinux4_24_03_2017_15_48_30.jpg
MATE選択。
VirtualBox_KonaLinux4_24_03_2017_15_49_19.jpg
起動。
VirtualBox_KonaLinux4_24_03_2017_15_55_49.jpg
違和感ないなぁ。
VirtualBox_KonaLinux4_24_03_2017_16_02_35.jpg
debianメニューは自分で作らないと駄目です。
Dockyはもう少し上に移動しないと。

3/27
VirtualBox_KonaLinux4_27_03_2017_10_28_37.jpg
Debianの更新がどっさりと来てます。
VirtualBox_KonaLinux4_27_03_2017_10_43_22.jpg
量的にはほとんどLibreOfficeの更新でした。
デスクトップ1_002.jpg
何故かjack(実機)には更新が来ません。リポジトリの設定が違うのかな。
Synapticで確認しましたが設定は一緒。ただ、実機の方はリポジトリの
更新してないじゃないですか。何故なんだ。再読込したら更新発生。
あれ一日一回のチェックになっているからタイミングの問題かな。

Kubuntu 17.04-beta2 [Linux]

Kubuntuもチェック
VirtualBox_Kubuntu_24_03_2017_10_44_07.jpg
VirtualBox_Kubuntu_24_03_2017_10_46_10.jpg
上書きインストールでない場合(新規インストール)このサイズ。
VirtualBox_Kubuntu_24_03_2017_10_47_57.jpg
実に扱いづらいインストール画面になります。
VirtualBox_Kubuntu_24_03_2017_10_49_43.jpg
悲惨なサイズは仮想マシンの場合だけかもしれませんが。
仮想マシンに対応しているので解像度変えましょう。
VirtualBox_Kubuntu_24_03_2017_10_52_29.jpg
しっかり作ってくれてますね。日本語化途中っぽいですが。
17.04での変更箇所が日本語化出来てないだけみたいです。
VirtualBox_Kubuntu_24_03_2017_11_00_39.jpg
再起動。
VirtualBox_Kubuntu_24_03_2017_11_01_42.jpg
ログイン画面。こんなキャラ居たっけ?
VirtualBox_Kubuntu_24_03_2017_11_03_14.jpg
起動。狭いよ~。
VirtualBox_Kubuntu_24_03_2017_11_05_07.jpg
InfoCenter(コマンド名はkinfocenter)。
VirtualBox_Kubuntu_24_03_2017_11_07_28.jpg
こんなの来ました。初めて見るけど指定したら動作変わるのか?
VirtualBox_Kubuntu_24_03_2017_11_10_55.jpg
更新がどっさりある。
VirtualBox_Kubuntu_24_03_2017_11_17_51.jpg
恒例のKateで日本語入力確認。
VirtualBox_Kubuntu_24_03_2017_11_23_53.jpg
やはりKDEはメモリ消費が多いですね。

Ubuntu MATE 17.04-beta2 [Linux]

ubuntu 17.04の各フレーバーのβ2版が出揃ったようです。
β1が無かったMATEから。
VirtualBox_Ubuntu-MATE_24_03_2017_08_55_18.jpg
VirtualBox_Ubuntu-MATE_24_03_2017_08_56_55.jpg
Live起動。
VirtualBox_Ubuntu-MATE_24_03_2017_09_08_18.jpg
インストーラは変わってないと思われます。再起動。
VirtualBox_Ubuntu-MATE_24_03_2017_09_09_58.jpg
ログイン画面。
VirtualBox_Ubuntu-MATE_24_03_2017_09_11_35.jpg
起動しました。
VirtualBox_Ubuntu-MATE_24_03_2017_09_13_39.jpg
リリース情報等。
VirtualBox_Ubuntu-MATE_24_03_2017_09_16_24.jpg
更新入ってます。
VirtualBox_Ubuntu-MATE_24_03_2017_09_19_13.jpg
Firefox 50.1.0です。