So-net無料ブログ作成

Linux on Linux [Linux]

natureOS 3.0にVirtualBoxを乗せて動作確認のテストです。
PCは某HP製Core2Duo E8400 メモリ3GB ECC(増設できぬ) Quadro FX570
と言った構成のVistaマシンです。VirtualBoxが5.0.32。
ワークスペース 1_002.jpg
konalinux 4.0 MATEでインストールしてみます。
konalinux4 [実行中] - Oracle VM VirtualBox_003.jpg
問題無さそうです。仮想マシンがコア1個でメモリ1GBなので
あまり無理はできませんが。某社が純正品しかメモリを保証しない
のはともかく、ECC付きだから増設したいけどちょっとお高い。
メインマシンもECCが無かったら16GB位欲しい所。
そう言えばkonalinux 4.0 jackの画面ロックですが、スクリーンセーバーと
電源管理を切ってもロックされるのですよ。MATEはこの2つでロックされ
なくなったけどjackは更なる罠があるのです。DPMSもDisabledなのに。
デスクトップセッションの設定を見たら「スクリーンのロック」と言うアプリが
自動起動されていたのです。

konalinux4x [実行中] - Oracle VM VirtualBox_004.jpg
VirtualBox Guest Additionsを入れてみましたが、やはりVirtualBoxが
古いですね。最近のWinndows版と動作が違ってます。debファイル落として
インストールし直してみるべきか。あれ、5.1.18がインストールできない・・・。
ワークスペース 1_005.jpg
古い方を削除しないとインストールできませんでした。

konalinux4l [実行中] - Oracle VM VirtualBox_007.jpg
メモリ的にKDEは無理かな。無印・Xfce・MATEで確認。
この環境だとYouTubeは視聴できますが、AbemaTVは時々CPU使用率が
100%超えて止まります。流石に力不足です。