So-net無料ブログ作成
検索選択

PCLinuxOS 2017.03 "MATE" [Linux]

やっとMATE版isoが公開されました。きっと2月版を更新したものと変わら
ないと思いますが。ちなみに日本ミラーにはまだ複写されていません。
VirtualBox_PCLinuxOS-MATE_17_03_2017_22_33_57.jpg
ちなみ2017.02をアップデートしたもの。オランダのサーバがちょっと重いです。
VirtualBox_PCLinuxOS-MATE_17_03_2017_22_35_33.jpg
インストール開始。
VirtualBox_PCLinuxOS-MATE_17_03_2017_22_42_47.jpg
DVD自動排出、確認有り。kernelが上がってる。
VirtualBox_PCLinuxOS-MATE_17_03_2017_22_46_35.jpg
この後日本語化。今回は全パッケージ最新でした。
やはり時間帯が悪いとコーヒータイムが長くなるようです。
VirtualBox_PCLinuxOS-MATE_17_03_2017_23_37_13.jpg
途中で一回切れたので長いコーヒータイムでした。
VirtualBox_PCLinuxOS-MATE_17_03_2017_23_55_34.jpg
virtualbox guest additions入ってますよね。画面解像度の選択肢が
増えないのは対応してないのかな。

Fedora 26 Alpha [Linux]

DistroWatchの予定表には有るのに紹介されてない、そして公式HPにすら
書かれていないので探したところisoファイルが見つかりました。既に日本の
ミラーサーバにも複写されているのに一切情報がないとは。
VirtualBox_Fedora26_17_03_2017_00_10_38.jpg
VirtualBox_Fedora26_17_03_2017_00_12_20.jpg
おやくそく。残念ながらここから進みません。
fedora01.jpg
VMwareだとログイン画面が出ずに起動しますね。
fedora02.jpg
インストーラ起動。自動言語設定です。
fedora03.jpg
インストール中。基本的にインストーラに変更は無さそうです。
fedora04.jpg
終わりました。「終了」ボタンを押すとインストーラが終了します。
うん、当たり前なのですが・・・。再起動は自分でやれと。
fedora05.jpg
再起動。DVD自動除去。
fedora06.jpg
ログイン画面。
fedora07.jpg
言語・キーボード設定。
fedora08.jpg
何時もの解説。
fedora09.jpg
しっかり仮想マシン対策してくれたようです。
fedora10.jpg
デフォルトはGNOMEです。
fedora11.jpg
何時もの情報確認。
fedora12.jpg
α版でspinが使えるのか!その上Fedora 25では導入出来ない1.18.0だと。
fedora13.jpg
デスクトップ選択。
fedora14.jpg
MATEが最新です。
fedora15.jpg
Mozcは無いのですよ。デフォルトでiBus KanaKanji入ってます。
iBusとFcitx同時に起動すると動作が安定しません。
fedora16.jpg
Fcitxの設定が上手くゆかないのでiBus-Mozc導入。
fedora17.jpg
日本語入力は問題無さそうです。
fedora18.jpg
Firefoxは一つ前。

えっ、公開予定延期中だからどこにも情報がないのか。
> 2017-03-28 Alpha Release
また公開予定が延期されておりました。 (3/22)
> 2017-04-04: Fedora 26 Alpha
さらに延期された模様。